<< 旅番組 | home | あっというまの三連休 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

由衣の秋

「今年の秋きのこオレンジはなんか秋っぽくないなー」なんて思ってたんですバッド


その理由が、この前の旅番組を見ててわかったの!!




今年は芋煮をほとんど食べてない!!



山○県民として、絶対にはずせない料理である芋煮!!
芋煮は山○の郷土料理ですラブ
なのに今年はまだ2回しか食べてない… ←夏休み中、実家で食べた☆



毎年のようにやってた芋煮会も、今年はないんだよね…


しょうがない…

自分で作りますか…





ってことで作ってみましたーチョキ



じゃじゃーんww

*デジカメで写真撮ったんだけど、容量が大きくて入らないみたいで…
なので、とりあえずパソコンにおとして、それをケータイで写メってみましたたらーっ
写り悪くてすいません汗





あれ…?
なんか色違うぐね…?




まぁ全然食べれる味だったから完食したものの、、
あれは芋煮とは違うよね…?


もうちっと白っぽくなるはず…






ってことで、翌日おばあちゃんに電話電話で聞いてみることに


由衣「もしもし?由衣だんども。今大丈夫だぁ?」


おばあちゃん「おー由衣ちゃんだが!元気だが?」


由「まー元気だよ。んでやー、昨日芋煮くでぐなて、自分でつぐてみだんけど、色なんか芋煮の色さなんねあんけ」
(昨日芋煮が食べたくなって、自分で作ってみたんだけど、色がなんか芋煮の色にならなかったんです)



お「何いっだ?」
(何をいれたの?)


由「さどいもど、こんにゃぐど、しめじど、豚肉。」


お「ごんぼは?」


由「入れねよ。入っだってかんねもん。」
(入れないよ。入れたって食べれないもん。)


お「へば、あぶらげは?」


由「あぶらげだって、嫌いだおの。」


お「ねぎも入れね?」
(ねぎも入れてないの?)


由「ん。」


お「んーな入れねばだめやー。だしでねじゃん、だし!かねだっていさげ入ればだめだもんだ。」
(みんな入れなきゃだめよー。だしが出ないでしょ、だし!食べなくてもいいから入れなきゃだめよ。)


由「えー[:がく〜:]」


お「く前取らいるよ、でっけぐ切ればいじ」
(食べる前に取れるように、大きく切ればいいじゃない)


由「うーーーん。わがたー。まだつぐてみる。」


お「今日は学校あどあがたなが?」
(今日は学校もう終わったの?)


由「んん。まだ午後っからいがねばねあんだ。」
(いや。また午後から行かなきゃならないんだよ)


お「ほー。よいでねあんの。せば気いつけでいげの。」
(大変なんだね。それじゃ気をつけていきなさいね。)


由「はーい。んじゃねー」



好き嫌いゆえに、嫌いなものを取り除いたことが原因のようですショック

だってー、食べれないじゃん? ←

よぉーし、また材料買ってきてチャレンジすっぞーグー


ところで。関東にって白いこんにゃく(長方形の)売ってないの!?どんっ







Posted by 由衣 | comments(2) trackbacks(0)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
comments
はじめて、このブログを見させてもらいました。

 あっ、そうでしたね。自己紹介を。
 はじめまして(^0^)/。北陸地方在住で、理工系大学3年のドゥーです。

 由衣さんって、山〇出身なんですね。山〇って、よくテレビで見にするんですけど、ユニークな食事が多い県だというイメージです。
 例えば、「年越しにはラーメンを食べる」、「取った生け垣を食べる」etc...
テレビで見たら、そうなってましたね。

 もし良ければ、僕もブログをやっているので、是非リンクしてみてください。

ドゥー | 2008/10/11 07:48
遅くなってすいません;;


はじめまして^^

ユニークな食事ですか…
「取った生垣を食べる」っていうのは、「すべらん草」のことですか?
「すべらん草」は中学のとき、受験シーズンには毎年給食のメニューに組まれてましたよ^^


「年越しにラーメンを食べる」ってのは、聞いたことがないですけど、
ラーメンつながりで、
「冷やしラーメン」ならありますよ^^
由衣 | 2008/10/14 00:38









trackbacks
URL:http://yuibrog.jugem.jp/trackback/95
<< 2017年06月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
PROFILE
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
天使の予言占い、悪魔の予言占い
心の奥の性格診断書
OTHERS