<< まじめなお話 | home | お買い物〜♪ >>



Posted by スポンサードリンク | - -

方言バトン!

みぃちゃんが3月の始めにやってた方言バトン、「もらってくねー!」と言ったきりやってなかったショック
ということで、方言バトンスタートぉ〜GO!

●ルール●
この標準語を自分が普段使っている言葉にしてください。


1☆1時間目ゎ何ですか?
┗1時間目何?      

2☆次の授業ゎ音楽です
┗次音楽だど   
        

3☆トイレに行きませんか?
┗トイレ行がねぇー?

4☆おなかがすきました
┗はらへたー
        
5☆今日の給食の献立ゎ何ですか?
┗今日の給食何?

6☆休み時間ゎないんですか?
┗休み時間ねな? 

7☆消しゴムがなくなりました
┗消しゴムどっか行た

8☆窓を開けて下さい
┗窓開げで

9☆宿題がすごく多いです
┗宿題めちゃ多い

10☆早く部活がしたいです
┗はえぐ部活しっで
↑「はえぐ」は「はいぐ」っても言う!

11☆家に教科書を忘れました
┗家さ教科書忘っだ

12☆それでゎ学級活動を始めます 
┗せば学級活動始めっぞ
↑これって誰のせりふ?先生とか??笑

13☆これゎ誰のですか??
┗これだれんな?

14☆安田くん日直ですよ
┗安田君日直だど 

15☆大黒くんゎ保健室に行きました
┗大黒くん保健室さ行たよ

16☆川崎くんがないています
┗川崎クン泣いっだ     

17☆村上くんが学級委員になりました
┗村上くん学級委員さなた

18☆丸山くんゎとても面白いそうです
┗丸山君めちゃもしぇあんど

19☆濱浜くんと笹川くんが喧嘩しています
┗濱浜くんと笹川くん喧嘩しった
 
20☆次に回す人ゎ
┗○とりあえずやってみたいグー
 ○あたしor俺の方言聞いて!嬉しい
 ○ブログのネタに困ったバッド
な方どーぞ♪
質問の数がそれほどないから、気軽に出来ると思いますかわいい


由衣の方言、わかる人にはわかるのかな?
いざ字にしてみると、ヤンキーっぽい感じするかもどんっ
なんかキツイかんじ?
あと、けっこう語尾伸ばすこと多い!
「窓あげでー」とか「はえぐ部活しっでー」とか。
でもこれは時と場合によりけりだよね。
今まだ大学ではかなり気をつけてしゃべってるけど、地元の友達と電話でしゃべる時とかは方言まるだしパクッ
方言でしゃべるとなんか安心するんだよねーニコニコ
やっぱり方言って素敵だわハート

みなさんもおためしあれイケテル


Posted by 由衣 | comments(6) trackbacks(0)


Posted by スポンサードリンク | - -
comments
すごいーかなり違うね!やっぱ日本広いねぇ笑
あたしは家では関西弁だよ(´`)親が関西人なの!
えりこ | 2008/04/11 22:31
方言かわい〜☆方言由衣ちゃんもステキ。

私も今度やってみる!もらって行くね♪
ねんね | 2008/04/11 23:41
えりこちゃん☆
日本ってほんと広い!
関西弁ってかわいいよね♪
由衣の方言はかわいさのかけらもない^^;


ねん姉さん☆
ねん姉とはけっこう違いますよね!
語尾の上げ下げとか、イントネーションが伝えられないのが残念です^^;
時間があるときでいいのでやってみてください!
楽しみにしてます♪
由衣 | 2008/04/12 09:06
なんか可愛い・・www
もってぃん | 2008/04/12 13:22
す…すごいΣ(゚д゚)
ちっちゃい日本なのに…こんなに違うとは!!!笑

東北弁?初めてかも…★
なんかいいなぁ*
あたしもお母さんとか友達と話す時方言丸出し〜笑
みぃ | 2008/04/12 18:01
もってぃんサン☆
可愛いだなんて、ありがとうございますww
由衣は純粋で素直な子なんで^^ ←
信じちゃいますよ!笑


みぃちゃん☆
やるの遅くなってごめんね;;
バトンやってて楽しかったよ♪

方言ってすごいよねー!
由衣のもたぶん通じないのとかあるっしょ?笑
由衣 | 2008/04/12 19:48









trackbacks
URL:http://yuibrog.jugem.jp/trackback/10
<< 2017年09月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
PROFILE
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
天使の予言占い、悪魔の予言占い
心の奥の性格診断書
OTHERS